FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2012年11月15日

「Call of Duty: Black Ops」ベテラン攻略その2


「Call of Duty: Black Ops」のベテラン攻略第2弾です。

S.O.G.とThe Defectorをクリアすると「ダウン・アンド・ダーティ」を手に入れることができます。S.O.G.がおそらくは最難関だと思われますが、クリアできないことはないのでがんばりましょう。もしクリアできないと思ったら別の場所で挑戦するといいと思います。

Operation 40からExecutive Orderまではその1、NUMBERSからVICTOR CHARLIEはその3、CRASH SITEからPAYBACKはその4、REBIRTHからREDEMPTIONはその5へどうぞ。

  • S.O.G.
おそらくは最難関。最初に持っているM60はベテランでは使いづらいのでHadsonが意識を取り戻した時点でそこら辺に落ちているM16に変える。アタッチメントはACOGやデュアルマガジンがついているものがあればグッド。拾えないからといってリスタートする必要はない。あとM60を使いたいのなら変えなくてもいい。

敵をフラグで倒した先は上にも敵がいる上こちらに4人ほど進んでくるので注意。基本的にWoodsたちの後をついていけばいい。戦車が来る前に起爆させろと指示が出るが無視しても構わない。というかスルー推奨。その際敵がさりげなくついてくる場合があるので一気にM72 LAWのもとまで突っ走ろう。

その後、ドラム缶を蹴落とすシーンでベテランを投げた人は多いと思う。ここでのポイントは敵の位置が固定化されているのと、倒した敵が再び同じ場所に戻るまで時間がかかること、そして右側に敵がいることとプレイヤーがひとつドラム缶を落としたらチェックポイントが入ること。とにかく前進するしかないが、まずはWoodsたちに先行してもらい右側の敵を倒すある程度数を減らしたらWoodsたちのもとへ。すると右側の武器やフラグが置いてある場所に敵がいるので素早く排除。排除できたらそこで弾薬補充しておくといい。さらに下に下るには左側(M60が備え付けてあるトートカがある手前の遮蔽物)に進むとWoodsたちが前進&Woodsがドラム缶を落としてくれるはず。

残るふたつはプレイヤーが蹴落とす必要がある。前述の通りひとつでもプレイヤーが落とすとチェックポイントに入るので、Woodsたちがいる遮蔽物の近くのドラム缶を落とす→急いで戻りふせる→チェックポイントが入るまで待つ、というパターンで動くといい。おそらくはここでも右側に敵がいるので注意しておこう。いちばん右にあるドラム缶の前には敵がふたり来るので倒してからでないと瞬殺される。横から狙いづらいなら上に戻って数を減らすのも手。こちらに近づいてくる敵は他の敵と明らかに動きが違うので見分けやすい。

ドラム缶をすべて落とした後は適当に。坂道を上る前にも障害物の向こうに敵がいて、撃たれることがあるのでできれば排除した方がいい。坂道では色々な場所から攻撃してくるので慎重に進もう。ラストでも敵に撃ち殺される危険があるのでとりあえずCHINA LAKEをぶっ放す。ミサイル使用時は被弾しないので落ち着いて狙う。もし「君に届けて」の実績/トロフィーをゲットしていないのならゲットするためにがんばってみるのもいいかもしれない。

  • The Defector
ドラゴンブレス弾は強いとはいえ、ベテランだと瞬殺されかねないのでノーマルの時のように無理して進まない。ヘリの掃射後Bowmanらが降りてくる部屋ではCommandoに持ちかえてグレネードランチャーを撃つと敵を倒しやすい。その先、民間人が敵兵から逃げてくる場所では敵がまとまって登場するので近づいてドラゴンブレス弾を連射すると簡単にクリアできるが民間人を巻き込まないように。全体的に見づらいマップなのでWoodsたちに倒してもらうのもいい。RPGが出てくる吹き抜けのあるフロアではちまちま進むのとドラゴンブレスで制圧してから向かい側と下に攻撃できるので好きな方を。その部屋に入ってすぐの場所にACOG付きのCommandoとフラグがあるので必要なら持ち替えよう。

無線を奪った後はそこかしこにマークして敵を減らしてから前進。戦車が登場する場所では敵の攻撃が激しいので無理せずヒューイに排除してもらおう。そのヒューイが対空火砲で逃げる際は障害物がなくWoodsについていくと瞬殺されるかもしれないので、他の味方が前進するのを待ち、とっととドアに張り付いてそのまま対空火砲破壊まで進んでしまおう。C4設置前の敵も位置がわかりやすいので素早くエイムすると簡単。

救助の船が来るまで敵を迎撃しないといけないが、起爆させて崩壊する建物をそのまま進んで右側にある階段がついている建物で隠れているのも悪くない。その場合敵が階段をのぼってくることがあるので注意。戦車が来たらマーキングして、そのまま船までダッシュ。逃げている間は死ぬことはまずないので安心して船に飛び乗ろう。