FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2012年11月16日

「Call of Duty: Black Ops」ベテラン攻略その3


「Call of Duty: Black Ops」ベテラン攻略その3です。NUMBERS、PROJECT NOVA、VICTOR CHARLIEの3つのミッションをクリアすると「君の責任だ」を入手できます。

Operation 40からExecutive Orderまでの攻略はその1、S.O.G.とThe Defectorはその2、CRASH SITEからPAYBACKはその4、REBIRTHからREDEMPTIONはその5へどうぞ。

  • NUMBERS
閉所かつ夜、その上入り組んでいるので敵がどこにいるかわかりづらく、SPAS-12持ちの敵も多いので気を抜くと瞬殺されかねない。その上初期武器がデュアルなので狙いもつけづらい。少なくとも屋上に上がるまでの間に敵の武器を奪うまでは味方を先行させるといい。屋上では素早く敵を排除して、もしできるならIR付きのDRAGUNOVが拾えると活用できる場所がある。ジャンプしてからは武器庫で好きな武器をチョイスしてしばらく室内を進む。

外に出るシーンでは少しずつ排除していこう。屋根の上や遠く、室内から攻撃してくる敵や途中から登場する敵などに注意しつつ前に。IR付きのDRAGUNOVがあればどこにいるか判明しやすいので楽に倒せる。パイプを降りる前の敵を味方に任せると、上の方の敵を倒さず前進していることがあるので、できれば自力で倒した方がいい。

敵ヘリを爆破するシーンの前はすべると敵が登場しつつスローモーションになる。奥にあるドラム缶を爆破してまとめて倒してしまおう。左から出てくる敵には当たらないことがあるので、その際はしっかりと狙うこと。ヘリ爆破後に再び武器を入手できるが同時に敵が大量に登場し、再びIR付きのDRAGUNOVが活躍できる。

その後はまた室内での戦闘になり、ショットガン持ちの敵があらわれるので気を付けながら指示にしたがっていく。博士がドアのロックを解除する場面では右側のHK21が置いてある遮蔽物に伏せて敵が目の前まで接近してきたら倒すとおそらく楽。その場合ドアまでは距離があるのでタクティカルグレネードを投げてからダッシュするといい。その後は敵を排除しつつ下に落ちていく。しっかりと回復してからでないと簡単にやられてしまう。ラスト、動けない状態で敵が湧いてくるシーンはできるだけ近くにいる敵から狙っていくといい。ひとりに連射するより1発当てたら別の敵とすると成功する確率は高いと思う。味方のバンにとっとと乗り込むとステージクリア。

  • PROJECT NOVA
第二次世界大戦にタイムスリップ。初期のPPShはキープして、味方のスコープ付きのモシン・ナガンが手に入れば遠くから削れる。室内を制圧する際は慌てずにゆっくりと進もう。

迫撃砲が要請できる場面では機銃が猛威を振るっているがその前に制圧した建物の2階の窓から一方的に攻撃(こちらの攻撃は届くが向こうの攻撃は当たらないが窓ガラスが割れることはなく弾痕で見づらくなるので1発ずつ位置を変えて撃つのがベスト)できるので、そこで数を減らしてから前進を推奨。また、機銃のあたりにスモークを放ると機銃を破壊でき、前進する場所の少し先にある建物の前にスモークがそれぞれ2個ずつ置いてある。

その先は攻撃がこれまでで一番激しくなる。味方も即座に倒される状態になると思うので、とりあえず迫撃砲を要請してなんとか前進するといい。できれば建物に近づかずにモシン・ナガンで数を減らす。

その後色々あってイギリスの特殊部隊が登場した際は目の前にいるソ連兵も敵なので素早く倒し、特殊部隊に攻撃。ここでもスコープ付きのモシン・ナガンが拾えるので使っていこう。どうせだからとライトフットをゲットしたいなら爆弾を設置→左側の柱に銃撃→基本的にダッシュで移動しつつ、外に出る際のふたりは確実に対処し、その後はできるだけ内側を走ると手に入るはず。この方法だと何度もプレイし直すのがほぼ確実なので根気強く。

  • VICTOR CHARLIE
最初の撃ちあいは無理せずに。爆弾を設置するシーンでは静かに行動し、爆発させた後はWA2000で狙いつつ、火のついた建物に近寄らずに前進。タコツボにフラグを投げ込めと言われるがしなくても大丈夫。

これまでと違い敵がこちらの味方のような服装をしていることがあるので、撃ち間違えないように注意。対空砲は少しだけ出っ張っている緑の部分に1発当てれば沈黙させられる。グリムリーパーなんか使いたくない場合はどうぞ。ただ、その後再び機銃が登場する際は素直にグリムリーパーを使った方が良い。地下ではエイムしながら進むととっさの時に対処しやすい。