FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2012年11月17日

「Call of Duty: Black Ops」ベテラン攻略その4


「Call of Duty: Black Ops」ベテラン攻略その3。今回はCRASH SITEからPAYBACKまでとなっていて、これら3つのミッションをクリアすると「今日はだめだ」が追加されます。

Operation 40からExecutive Orderはその1、S.O.G.とThe Defectorはその2、NUMBERSからVICTOR CHARLIEはその3、REBIRTHからREDEMPTIONはその5へどうぞ。

  • CRASH SITE
川を移動している最中は動き回っていればまず倒される心配はない。火を噴いて心配な時は少し待てば勝手に鎮火する。最後の船は搭乗時にグリムリーパーを連射し、その後は真ん中にある建物を船との間に挟むように移動しながらもグリムリーパーを連射。

徒歩で行動するシーンではこれまでのように味方を先行させてから進む。途中3回ほど出てくるスナイパーには気をつけながらも排除。スナイパーライフルを拾えるが、あまり活躍はできないかもしれない。スペツナズが来襲してからも同じように慎重に前進。なかなか姿を見せない時はフラグであぶりだすと味方が反応してくれるはず。ラストはCHINA LAKEを敵の真ん中に撃つといい。後々登場するサンバンにうまく直撃させるとBowmanがとても喜ぶ。ハインドは多分当てられない。

  • WMD
本格的にHadsonを操作するまでは特に難しいところはないだろう。窓から侵入した後はできれば敵にバレないように進みたい。歩いている敵が目の前にある建物を出たのを確認してから中の敵に攻撃、外に出た兵が再び建物に近づく前に排除し、右側で作業している敵を倒す。するとWeaverらが前進するので最初に敵を倒した建物を通って進むと右側に敵がいるのが視認できるはず。上にいる見張りを排除してから再びいる歩哨を倒し、左側(おそらくWeaverがいる場所の少し先)で作業をしている敵を倒す。その後は階段下にひとりいるので、その階段には近寄らずに離れてクロスボウで排除。

その後の室内での戦闘は敵が多いががんばって倒す。階下に進むとさきほど入ったあたりから敵が現れるので気を付けよう。雪崩後の戦闘は隠れながら攻撃すれば大丈夫。その後再び脱出までのカウントダウンが発生するが余裕はあるので慌てて飛び出て蜂の巣にされないように。ラストの機銃はとにかく弾をバラまく。

  • PAYBACK
特に難しい場所はない。ヘリ操縦時は対空砲が脅威なので、見つけたら速やかにミサイルを叩き込もう。敵ヘリ相手の時はミサイルではなく機銃で。できれば対空砲がない場所までおびき寄せてから戦うといい。途中複数の目標がある場面では少し離れたところからミサイルでひとつずつ撃破していくと被弾しなくてすむ。

ヘリを降りてから捕虜を救出するまでの間に機銃が登場するので油断してると即死亡する。機銃さえ排除できればあとは簡単だが火炎放射器で焼かれないように注意。捕虜救出後は味方がズンズン進むので撃ち漏らしや上にいる敵を対処しつつ前進。階段を上る際は敵が新たに登場するかもしれないので気を抜かないように。